このブログでは、ちょっと麻雀知ってるけどなんだかテンパイしたのにロンできないとかそういう方向けの記事を書いています。麻雀のやり方、勝率アップというようなブログではありません。
またこの記事はまだ初心者の自分がとりあえず失敗しないやり方を書いたものです。

なぜロンできないか、それは捨てた牌、またはポンチーカンにあります。


まず捨てた牌について
麻雀は自分が捨てた牌が絡んだ上がりを作っても上がらせてくれません。どういうことか。
今いらないなと思って3を捨てたとします。そのあと45が揃ってそれでテンパイしました。
相手が3を捨てました。345でロン!としようとすると止められてしまうんですね。
これをフリテンと言います。またその45で相手が6を捨ててもロン出来ないんです。つまり
3を捨てた時点で、3と6ではロン出来なくなってしまいます。
これは自分が捨てた牌に8、手牌に6と7を持っていて、相手が5または8を捨ててもロン出来ません。これはマンズ・ソーズ・ピンズのどの数字牌でも変わりません。
振りてん
こういった状態ですね。3または6を捨てていたら3と6ではロンできないし、5または8を捨てていたら5と8ではロン出来ません。また
振りてん2
手牌に3・4・5・6・7で待っている牌が2・5・8にして
234と567・345と567・345と678の上がりの形にしていたとします。
もし2を捨ててしまっていたら2も5も8もロンすることが出来なくなってしまいます。
この状態を作ってしまったら、ツモ上がりするか、待ちを変えることしかありません。


次にポン・チー・カンについて
ポン・チー・カン、手牌がすぐに揃うのでやりたくなりますよね。でも何も考えずにやるのは、これもまた上がることが出来なくなる可能性が出てきます。
麻雀は役がないとテンパイの形をとっても上がらせてくれません。
まず一番簡単な役、それはリーチです。つまりポンもチーもせずテンパイした状態。
ポン・チーをしてしまうとリーチができなくなり、その最低条件から外れてしまうので他に条件がそろっていない状態でテンパイしてしまうと上がることができません。
また、皆さんが考える役のイメージに特定の牌を揃えて上がる役がありますが(チュウレンポウトウとか国士無双とか)こういったものの中にはリーチが出来る状態(ポン・チーをしていない)にしないと上がれないものもあります。
カンは自分が拾ってきた牌で4枚揃えればリーチすることができます。(リーチしてから自分で揃えた4枚でカンをして待ちが変わると出来なくなります。)人の捨て牌で4枚にするとリーチできません。

また覚えるのが簡単な役で白發中のどれかを3枚揃えるというのもあります。白發中のどれかをポンで3枚揃えればとりあえず役は出来ているのでテンパイしても大丈夫です。

あと東南西北の牌は、自分の方角(自風)、またはその場所の方角(場風)をのどれかを3枚揃えると役になります。おそらくどんなゲームでも自分の方角が自分のステータスのところに、その場の方角が濃い色でどこかに書いてあるのでそれを3枚揃えてください。これもポンして大丈夫です。

最後に簡単に覚えられる役を書いておきます。
タンヤオ 2~8の数字の牌で3枚4セット、頭を揃える役
トイトイ 3枚同じ牌で4セット、頭を揃える役
チートイツ 2枚同じ牌を7セット作る役
ホンイーソー マンズ・ソーズ・ピンズの一種類の数字の牌と字牌で3枚4セット、頭を作る役

ここに書いたことは点が取れるようになるようなものではなく、とりあえずテンパイしたら相手から点が取れるようにするだけのものです。これ以上のものは自分で頑張ってみてください。